

これもお散歩の楽しみ?

2011.7.23(土)

一昨日の最高気温は29.9℃、
昨日の最高気温は29.7℃と
台風6号が過ぎ去った後のめぐ家地方では 
なんとか ぎりぎりのところで 真夏日にはならない日が続いています。

そして 
そんなふうに 厳しい暑さが少しだけ和らいでいるおかげでしょうか、 
今週のめぐは ほぼ毎日、
フローリングではなく、
籐椅子の上で お昼寝を楽しんでいました
2011072301.jpg

*   *   *   *

昨日の夕方、
お散歩をしていためぐが 急に停めてある車に近づいて行きました。
2011072302.jpg
車の下を気にして 覗き込んでいます。

やがて 覗いてみるだけじゃなく
2011072303.jpg
もぐりこもうとし始めました

「ダメよ!」 と めぐママに止められ
いったん 歩き始めるそぶりを見せたものの…
2011072304.jpg
やっぱり 立ち去り難いようで 再び もぐりこもうとします

こんな行動をとるのは 車の下にネコさんがいるからに違いない…
こんなに執着している相手は どんな子だろう?と思って 
車の下を覗いてみることにしました。
2011072305.jpg
すると…白黒のこんなネコちゃんがいました

こちらは 3日ほど前に同じ場所で撮った写真です。
2011072306.jpg

このとき いたのは 今回とは別の子、 
まだ仔猫だと思われる茶色いネコちゃんでした。
2011072307.jpg
こんなふうに 
めぐが この場所で立ち止まるときは 
ほぼ100%の確率で、車の下にネコちゃんが潜んでいるんです。
どうしてわかるのだろうと不思議に思い、感心もするのですが
なんといっても そこはわんこ、
めぐママにはわからないニオイや気配 を察知するのでしょうね

隠れているネコちゃんの気持ちを慮り
いつも 覗く以上の接近はさせないようにしているのですが
お散歩中断の原因になるのは ネコさんばかりではありません。

いくつになっても 好奇心旺盛なめぐ、
公園を歩いていて わんこさんを見つけても
「あれ、あの子 どうしたのかなぁ、自由行動をしているよ」 と立ち止まるし、
2011072308.jpg

自宅へ帰る途中で
おうちの前につながれているわんこさんを見つけても
「あ、あんなところにわんこさんがいる…」 と立ち止まってしまいます。
2011072309.jpg
あんまり 中断が長くなると
「はい、はい、わかったから いつまでも見ていないで もう行こうよ!」 と
言いたくなることもあるのですが…
めぐにとっては 
どれもが 
外に出たときのみに味わうことが出来る刺激的ワクワク体験
そう思うと
近づいて来る蚊を追い払いながらも 
めぐの一旦停止
出来るかぎりつき合ってやりたくなるめぐママです





  

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://megmeg2011.blog.fc2.com/tb.php/94-6926afe2

Utility

ようこそ めぐブログへ!

2013年3月、ブログを卒業しました。 その後は、めぐonコルクボードとして、卒業後のめぐの写真を、時おり気ままにアップしています。
megu6.jpg

プロフィール

めぐまま&めぐ

Author:めぐまま&めぐ
めぐ 柴犬
2002.4.12生 ♀


めぐまま
めぐと過ごす穏やかでのんびりした日々を何より大切に思っている飼い主ママ

いくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

以前のブログです!

2010年1月から2011年3月までの   めぐの毎日です
