

台風の一日

2011.7.19(火)

今日は 朝から一日、 台風 を気にしながら過ごしていたのですが
めぐ家地方では 雨も風も心配されていたほどではなく 
交通網が大きく乱れたり、学校が休校になったりはしたものの、 
これまでのところは さほど大きな被害は出ていないようです。
大型で強く しかも動きの遅い台風だけに 
進路に当たっているどこの地域にも 大きな被害が無いことを願っています。

     *    *    *    *
 
ところで めぐは
きのうからの雨で ずっとお散歩が出来ないままでいます。
そこで 少しでも退屈を紛らわすことが出来たらと 
今朝は こんな手作り知育玩具(?)で遊ばせてやりました 
2011071901.jpg
知育玩具とは言っても 
空のペットボトルに 小さくちぎった蝦夷鹿ジャーキーを入れて ふたを閉めただけの
いたって簡単な仕掛けなのですが
…はてさて めぐは ちゃんと中のジャーキーを取り出すことが出来るでしょうか?

これまでにも 何度か開けたことがある慣れたやり方で 
さっそく キャップを開け始めました。 
2011071902.jpg

上下の歯で挟んで 少しずつ回し、
2011071903.jpg
キャップを開けるところまでは すぐにたどり着けたのですが…

ここから先が難関…でした。
深さが無いほうが取り出しやすいと思い、350ml用の容器を使っているのですが
それでも 逆さにして取り出すことは難しかったようです。
2011071904.jpg
すぐそばで 「そうそう、その感じ…」 と応援してやっても
どうしても 取り出すことが出来ません

困っためぐが選んだ次の手段は
2011071905.jpg
転がして なにかの弾みで出てくるのを待つ…というものでした

あっちへゴロゴロ、こっちへゴロゴロ…と転がしていると
「おっ、出てきた!」
2011071906.jpg
そーとー時間はかかりましたが
なんとか 全部のジャーキーを取り出し 食べることが出来ました

もう ペットボトルの中は 空っぽ です。
それなのに、なぜか なおも執着しているめぐ、
2011071907.jpg
こんな姿を見て、ママはびっくりしてしまいました @@
(内側を舐めている長い舌に注目…してくださいませ 笑)
おやつにも ご飯にも 
けして 不自由はさせていないつもりなんですけどねぇ…

ところで…
こんなにキゲンよく遊んでいためぐが
午後になって、突然 咳発作を起こしてしまいました

台風による気圧の変化の影響があったのかもしれませんが
3時間ほど 苦しそうに咳をし続け、
咳とともに 食べたものを何度も戻してしまいました

これは 咳がとまって ようやく眠り始めたときの写真です。
2011071908.jpg
吐いたもので マットが汚れているのですが
しばらく このまま寝かせておくことにしました。

こちらは 
途中で 一度目を覚ましたので
きれいなマットに敷き換えてやった後の写真です。
2011071909.jpg
疲れていたのか、すぐにまた 眠り込んでしまいました。
この穏やかな寝顔を見て ようやく一安心、
今日の午後は ほんものの台風ではなく
めぐの咳発作の嵐 に翻弄されためぐママでした








Pagination

Trackback

Trackback URL

http://megmeg2011.blog.fc2.com/tb.php/91-37f2bdd7

Utility

ようこそ めぐブログへ!

2013年3月、ブログを卒業しました。 その後は、めぐonコルクボードとして、卒業後のめぐの写真を、時おり気ままにアップしています。
megu6.jpg

プロフィール

めぐまま&めぐ

Author:めぐまま&めぐ
めぐ 柴犬
2002.4.12生 ♀


めぐまま
めぐと過ごす穏やかでのんびりした日々を何より大切に思っている飼い主ママ

いくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

以前のブログです!

2010年1月から2011年3月までの   めぐの毎日です
