進化したこと、しないこと

2011.7.14(木)

めぐには 
9歳になってから 新たに出来るようになったことが ふたつ あります。

今日は、そのうちの ひとつ を動画で見ていただくことにします。
(めぐママの指示の声が大きいので 音量にはお気をつけください

[広告] VPS


「おかーしゃんが頼むから仕方がない…それじゃあ、しましょうか」 といった感じで
しぶしぶ トイレトレーに入って行きましたが(笑)
めぐは 9歳になった頃から 
「めぐ、オチッコ お願い!」 というと
おうちのトイレで、指示通りに排泄が出来るようになったんです。

お出かけやお留守番の前、夜の就寝前などに指示をすると
8~9割くらいの確率で ちゃんとチッコをすませてくれるようになったので 
飼い主ママとしては 
めぐのトイレタイムを心配することがぐっと少なくなり、
ずいぶん楽になりました

    *   *   *   *

一方 ここからは、9歳になっても 未だに克服出来ないことのお話です

めぐの換毛は 今もまだ続いているので
掃除をしても すぐに部屋のあちこちに 抜け毛が漂い始めます。  

抜け毛が気になると、その都度 掃除機をかけたくなってしまうのですが、
めぐは 掃除機が大嫌い、
ケージに入れておいても 
毎回 掃除機をかけるたびに 大騒動になってしまうんです

ケージのまわりの抜け毛を吸うときが 騒ぎのMAX状態、 
掃除機を睨みつけ…
2011071401.jpg

「こらぁ!あっちへ行け~」 と脅かし…
2011071402.jpg

ガウガウ ガウガウ 吠え続けます。
2011071403.jpg
何歳になっても 掃除機とは折り合いをつけられないめぐ、
ご近所さんの迷惑にならないように 
掃除機は 時間帯を考えて使わないといけません


9歳になって こんなことが出来るようになったんだねぇということもあれば
一方では、 
いくつになっても これだけは仔犬の頃のままだねぇということもある…
喜んだり 困ったりしながら
その両方を楽しんでいるめぐママです♪








Pagination

Trackback

Trackback URL

http://megmeg2011.blog.fc2.com/tb.php/88-46acc740

Utility

ようこそ めぐブログへ!

2013年3月、ブログを卒業しました。 その後は、めぐonコルクボードとして、卒業後のめぐの写真を、時おり気ままにアップしています。
megu6.jpg

プロフィール

めぐまま&めぐ

Author:めぐまま&めぐ
めぐ 柴犬
2002.4.12生 ♀


めぐまま
めぐと過ごす穏やかでのんびりした日々を何より大切に思っている飼い主ママ

いくつになったの?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

以前のブログです!

2010年1月から2011年3月までの   めぐの毎日です