

衣更え完了!?

2011.6.14(火)

梅雨の中休みでしょうか、
めぐ家地方では 
きのうにひき続き、 
今日もなんとか 雨に降られずにお散歩をすることが出来そうです

    *   *   *   *

さて ここからは、きのうの夕方のお散歩のお話です。

このコは
河川敷公園へ向かう道沿いのお宅で飼われているわんこさんなのですが
2011061401.jpg
とても気のいいコで
通りかかったわたしたちに気づくと
たとえお昼寝中でも 必ず起き上がって挨拶をしてくれます。

そして 
行き過ぎた後で振り返ってみると
…必ず、こんなふうに見送ってくれているんです。
(望遠で撮っています)
2011061402.jpg
いつからか このコに会うのを楽しみに この道を通るようになり、
最近では、
迎えてくれる時は 「お、今日もお散歩かい!」
見送ってくれる時は 「気ぃつけて 行っといで!」 と
声をかけてもらっているような気さえしていたのですが…

先日 このコの飼い主さんとお話をさせていただいたところ、
びっくりするような事実が判明しました。
なんとこのコ、まだ 2歳にもなっていないんだそうです @@

1歳だとは思えない風格と落ち着き…
勝手に おじさん風のセリフをあてはめていましたが
このコ、めぐより ずーっと年下の若犬さんでした

きのうも、このコの見送りを受けて 河川敷公園へと向かったのですが
こちらの 未だ「風格」 が身につかないわんこさんは
公園に着いたとたんに大忙し…
2011061403.jpg
あっちでクンクン、こっちでクンクン…と
気になるニオイを追って いそがしそうに動き回っていました

そんなめぐと 川岸を上流方向へと歩いてみることにしました。
ずっと雨続きだったせいで、川に また豊かな水が戻っています。
2011061404.jpg
瀬戸内海気候のめぐ家地方では 
毎年 夏の水不足が心配されるのですが
この様子だと、今年の夏は 渇水の心配はなさそうです

「さぁ、ここからは 上の道にもどろうか」 と声をかけたのに 動かないめぐ、
どうやら 上にいる人たちの話し声に気をとられているようです
2011061405.jpg
ふだんは水が少なく 流れも途切れ途切れになっているⅠ川、
河川敷公園を毎日のようにお散歩していても
こんなに勢いよく流れる川の姿を見ることは 滅多にありません。
そのせいか きのうは、 
ウォーキングやお散歩の途中で足を止め
川の様子をじっと眺めている人の姿をあちこちで見かけました。 

ところで きのうのめぐは、 
お散歩の途中で、何度もこんな姿をしていました。
2011061406.jpg
残ったままの冬毛のせいで 身体がかゆいのでしょうか?

幸い 夕食の支度もほぼ終わっていましたし、
このところ めぐパパの帰宅も少し遅めです。
「えぇーい、思い立ったが吉日よ!」 と 
帰宅後すぐに、シャンプーをしてやることにしました。

シャンプー中も、
ドライヤーで乾かしているときも、驚くほど大量の毛が抜けました。
そのお掃除のため、夜になっても大忙しのめぐママでしたが
これで、夏毛への衣更え 無事完了…となってくれるでしょうか?







 

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://megmeg2011.blog.fc2.com/tb.php/64-046695af

Utility

ようこそ めぐブログへ!

2013年3月、ブログを卒業しました。 その後は、めぐonコルクボードとして、卒業後のめぐの写真を、時おり気ままにアップしています。
megu6.jpg

プロフィール

めぐまま&めぐ

Author:めぐまま&めぐ
めぐ 柴犬
2002.4.12生 ♀


めぐまま
めぐと過ごす穏やかでのんびりした日々を何より大切に思っている飼い主ママ

いくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

以前のブログです!

2010年1月から2011年3月までの   めぐの毎日です
