

初物を食べると…

  • 2011/05/24 12:45
  • Category: 季節
2011.5.24(火)

きのうは、一日 雨に降られました

帰宅したパパを いつものように玄関で出迎えためぐ、
「帰ったよ!」 と差し出された手を ひとしきりクンクンします。
お帰り~~!
これは、わが家で 毎晩繰り返されている儀式、
まるで 帰って来たのが本物のめぐパパかどうか、チェックしているようです。
このチェックがあるかぎり、 
よく似た偽者のパパが紛れ込む心配は無さそうですね

    *   *   *   *

このところ 忙しい日々が続いているめぐパパ、
土曜日も日曜日も休むことが出来ないまま、新しい週を迎えました。

そんなお疲れパパをねぎらうために(?)
パパの大好物のスイカを買いました。
まだ 時期的に少し早いかなぁと思ったのですが
ちゃんと糖度検査をしてある切り売りのものが売られていました
 
パパとママが食べた後、
めぐにも 初物のスイカを食べさせてやることにしました。

大好物を前に 真剣そのものの顔です
2011052404.jpg

「よし!」 と言ったとたんに パクッ…
2011052407.jpg

「初物を食べると、75日 寿命が伸びるんだよ」 と言うママの声など
…全く聞こえてはいないようです。
2011052405.jpg

めぐママ、
何かを食べようとして 
「あ、これを食べるのは 今年初めてだな」 と気づくと、
亡くなった祖母の
「初物を食べるときは 東に向かって笑いなさい。
 そうしたら 寿命が75日伸びるんだよ」 と言っていた言葉を
いつも 思い出すんです。

誘導したので ちゃんと東を向いて食べていためぐですが、
さすがに 
「笑いながら食べて!」 という指示に従うことは無理でした 

時々、めぐがわんこだということを忘れて、無理な注文を出してしまうママ、
めぐは笑ってくれなかったけれど
2011052406.jpg
この顔を見て 
しっかり 代わりに笑っためぐママでした。






Pagination

Trackback

Trackback URL

http://megmeg2011.blog.fc2.com/tb.php/50-e70432f8

Utility

ようこそ めぐブログへ!

2013年3月、ブログを卒業しました。 その後は、めぐonコルクボードとして、卒業後のめぐの写真を、時おり気ままにアップしています。
megu6.jpg

プロフィール

めぐまま&めぐ

Author:めぐまま&めぐ
めぐ 柴犬
2002.4.12生 ♀


めぐまま
めぐと過ごす穏やかでのんびりした日々を何より大切に思っている飼い主ママ

いくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

以前のブログです!

2010年1月から2011年3月までの   めぐの毎日です
