いつもの公園に異変が…

2011.5.19(木)

こんにちは、めぐです。

今日のめぐブログには お話のネタが無いんだそうです。
困ったおかーしゃんが
「めぐ、今日は めぐがなにか書いてみる?」なんて言い出しました。
こういうのを 困ったときのわんこ頼み …と言うんだそうです。
仕方がないので、今日は わたしが
ちょっと びっくりしたことをお話しますね!

    *   *   *   *

今朝、新聞を読んでいたおかーしゃんが
「めぐ、きのう 公園で大きな木が倒れたって書いてあるよ。
 ドッグランの近くみたいなんだけど、どの木が倒れたんだろうねぇ」 と
話しかけてきました。
そんなこと聞かれても、わかるわけがありませんよねぇ

でも…
夕方 公園にお散歩に行ったら、すぐにわかったんです。

わたしの後ろに写っているのが倒れた木の根元です。
2011051901.jpg
この写真を撮るとき、
「かわいそうな木の前で その顔は不謹慎かも…」 って
おかーしゃんに言われました。
全然、悪気はなかったんですよ

でも、こんな大きな木が どうして倒れたんでしょうねぇ。
10mもあるすっごく高い木だったんですよ。
2011051902.jpg

おかーしゃんと
「きのうは風も強くなかったのに 不思議だねぇ…」 と
話しながら 歩いていると
前から、お友達のリーバイくんが来ました。
2011051903.jpg
リーバイくんとリーバイくんママは
きのうの夕方、ちょうど あの木が倒れたすぐ後に 
偶然、ドッグランへ行ったんだそうです。
近くにいた人たちが
「大きな地響きがして びっくりした」 と話していたそうで
それを聞くと 
だれも怪我をしなくて ほんとうによかったなぁと思います。
その後、おかーしゃんは リーバイくんのママから
倒れたのはエノキの木で、原因はシロアリらしいと教えてもらっていました。

そういえば 
この公園をお散歩していると 
古い大きな切り株を見かけることがあるんです。

たとえば これ、
2011051904.jpg
おかーしゃんは
台風か雷で倒れて伐られたのだろうと思っていたそうですが
ひょっとしたら、これも シロアリにやられたのかも知れませんね。

シロアリって、まだ 見たことがないんですけど
あんな大きな木を倒してしまうなんて すごいッ!!
わたしも 怖いシロアリに倒されないよう、
これから 気をつけてお散歩しますね







Pagination

Trackback

Trackback URL

http://megmeg2011.blog.fc2.com/tb.php/47-bc0387cf

Utility

ようこそ めぐブログへ!

2013年3月、ブログを卒業しました。 その後は、めぐonコルクボードとして、卒業後のめぐの写真を、時おり気ままにアップしています。
megu6.jpg

プロフィール

めぐまま&めぐ

Author:めぐまま&めぐ
めぐ 柴犬
2002.4.12生 ♀


めぐまま
めぐと過ごす穏やかでのんびりした日々を何より大切に思っている飼い主ママ

いくつになったの?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

以前のブログです!

2010年1月から2011年3月までの   めぐの毎日です