スポンサーサイト


新発見と初体験

もう換毛が始まってしまったのか、
このところ 抜け毛の量がハンパじゃないめぐ、
そこで 先週末、思い切ってシャンプーをしてやることにしました。

嫌がるめぐを捕獲して お風呂場へ連行、
いやぁ…
排水口に詰まってしまう抜け毛を何度も取り除きながら
シャンプーブラシを使って ていねいに二度洗いをしてやりました。
タオルドライが終ったところで リビングへ連れ帰り
風邪をひかさないよう 急いでドライヤーをかけ始めたのですが…

ここで めぐの体のあちこちに出来ている小さな毛玉を発見!!
落としきれなかった抜け毛が
タオルドライをしている間に フェルト状になって固まってしまったようです
毛玉発生!
ブラシが通らないかたまりは 指先で少しずつほぐしていくしかありません。
いつもの倍以上の時間をかけ
ようやくきれいに乾かし終えることが出来ました

苦労はしたけれど、その甲斐は十分あったようです。
その後、「ご飯はまだ?」 とやって来ためぐは
フワサラになったよ^^
…全身をいい香りに包まれ、
見違えるようなフワシロわんこになっていましたYO!

ところで…
きのう、食事中のめぐの横を通りながら
めぐパパがめぐに
「こうして見ると、お前はなで肩だったんだなぁ」 と話しかけていました。
どれどれと思って 見に行ってみためぐママ、
新発見!!
…ほんとに 見事ななで肩でした
10年以上一緒に暮らしていても
まだ気がついていないことがあったりするものなんですね

      *     *     *     *

今年も 土曜日(16日)から
めぐ家の氏神様である伊予豆比古命神社で「椿まつり」が始まりました。
めぐパパ&めぐママは
昨夜、時間を合せて参拝に行き、
椿祭り中の中日夕刻に行われる特殊祭儀、「お忍びの渡御」を見て来ました。

さぁ、いよいよ始まりです。
いよいよ?
この神事は
お神輿に乗りうつっていただいた御祭神に
近くにある金刀比羅神社(お旅所)まで御神幸していただくという神事なのですが

かき夫をつとめる方たちはすべて口元に大きなマスクのようなものをつけ、
神社の楼門を通過するまでの間は 一切声を発せず、
お神輿を揺すぶることもせず、無言のまま 粛々とかき出して行くんです。
静か~に
そのため 「お忍びの…」 と呼ばれるようになったようですが

ほかに類が無いと言われる珍しい伝統祭儀でありながら
由来については 諸説、俗説があって定かではないのだそうです。
粛々と…
ここに居を構え 氏子となってすでに20年以上になるめぐ家ですが
この神事を見るのは今年が初めてのパパ&ママでした

     *     *     *     *

椿祭り最終日となる月曜日、
週明けのめぐ家地方は雨になってしまいました

お散歩に行けずに退屈しているめぐ、
へそ天姿で
「おかーしゃん、見て~!」 と 目線を送ってくれるめぐも好きなのですが
おかーしゃん、見て~!

へそ天終了時の
「あらよッ」という感じで起き上がるめぐの姿も
あらよッと…
同じくらい気に入っているめぐママです♪




スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://megmeg2011.blog.fc2.com/tb.php/367-848157c9

Utility

ようこそ めぐブログへ!

2013年3月、ブログを卒業しました。 その後は、めぐonコルクボードとして、卒業後のめぐの写真を、時おり気ままにアップしています。
megu6.jpg

プロフィール

めぐまま&めぐ

Author:めぐまま&めぐ
めぐ 柴犬
2002.4.12生 ♀


めぐまま
めぐと過ごす穏やかでのんびりした日々を何より大切に思っている飼い主ママ

いくつになったの?

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前のブログです!

2010年1月から2011年3月までの   めぐの毎日です
