スポンサーサイト


出会ってしまえば…

「森の交流センター」に行ったときの写真です。

散策を終え 駐車場へと向かっていためぐが
突然 立ち止まったかと思うと
こんな姿のまま、動かなくなってしまいました
この石、いいわぁ
お眼鏡にかなう石を見つけてしまったらしい 石大好きわんこさん
じっくり眺めたり舐めてみたりを繰り返して なかなか動こうとはしてくれません

待ちきれなくなっためぐパパが 「帰るぞぉ!」と声をかけると…
待っててくださいよぉ…
「急かさないでくださいよぉ」

「せっかくいい石に出会えたのにぃ…」
いい気分だったのに…
と 少々不満顔。

ただ それでも…
「せっかく会えたんだけど もう行くね」
名残惜しいけど…
と 石を見つめながら お別れの言葉をかけ、

「また会いに来るからね~!」 と
さよなら~!
名残惜しそうに しぶしぶ立ち上がっていました

ここからは きのうのお散歩の写真です。
きのうもやっぱり お散歩の終盤になって お気に入りの石を見つけてしまっためぐ、
ちょっと待って~!
「ちょっと待って!」 と立ち止まると…

しっかり咥えて
またしても “石とのひととき”を楽しみ始めてしまいました
好きにさせてね!
魅力的だと感じる石に出会ってしまうと
ついつい夢中になってしまって
待っている飼い主への気配りを忘れてしまう困ったわんこさんなのですが…

ここからの写真は
その後、公園を出て家へ帰る途中で撮った写真です。
早くおいで~!
パパとともに はるか前方を歩いていためぐが
なぜか振り返って、めぐママを待っていてくれました。

ちゃーんと言葉がわかるんだよなぁ。
「めぐ、おかーしゃんはどこ?」 と言うと
慌てて立ち止まって 後ろを振り返って待ち始めたよ

と 追いついためぐママに
めぐパパが感心した様子で状況を説明してくれました。

それ以降 何度も何度も
「おかーしゃんはどこ?」を繰り返してみたらしいめぐパパ、
ついて来てる?

めぐが 何度も何度も後ろを振り返ってくれたのは
世話焼かせないでね!
その言葉を聞くたびに
毎回毎回 おかーしゃんの様子を確認してくれたからだったようです。

長~い“待ち”に付き合わされたことなどすっかり忘れ
そんなめぐが
「なかなかいいところ、あるじゃん」 と
あらためて愛おしくなってしまった甘い甘~い飼い主でした





続きがあります。
どーでもいいようなめぐママのつぶやきなんですけど…
きのうは節分、
豆まきをして いわしの塩焼きを食べ
南南東の方向を向いて 無言で恵方巻きを食べためぐ家、
節分フルコース

まかれたお豆を拾って食べちゃうからという理由で
豆まきの間は ケージに隔離されていためぐにも
食事時には 魔よけにとちょっぴり いわしの身を食べさせてやりました。
これでばっちり…
これで“節分”の行事はパーフェクト!なはずだったのですが
今年は ちょっとひっかかることがありました。

実は 何軒ものスーパーの節分コーナーで
今年初めて 「節分そば」という見慣れないものを見かけていたんです。
「ぷつぷつ切れるおそばを食べて 災厄を断ち切りましょう!」という
もっともらしい説明がついていたのですが
「節分そば」なんて これまで全く聞いたことがありませんでした。

いつから そんなことになっていたのでしょう???
これも商業主義の産物?なんて思っていたのですが
江戸時代までは
節分に 年越しそばとして おそばを食べていたのだそうです。

今は暮れに食べるのだから もういいんじゃない?…と思うのですが
後、2、30年くらいしたら
「節分そば」も「恵方巻き」のように 市民権を得たりするのでしょうかねぇ…




きのうの記事の解答編は きのうの記事の「続き」に入れておきました。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://megmeg2011.blog.fc2.com/tb.php/360-fd629f07

Utility

ようこそ めぐブログへ!

2013年3月、ブログを卒業しました。 その後は、めぐonコルクボードとして、卒業後のめぐの写真を、時おり気ままにアップしています。
megu6.jpg

プロフィール

めぐまま&めぐ

Author:めぐまま&めぐ
めぐ 柴犬
2002.4.12生 ♀


めぐまま
めぐと過ごす穏やかでのんびりした日々を何より大切に思っている飼い主ママ

いくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

以前のブログです!

2010年1月から2011年3月までの   めぐの毎日です
