お魚、大好き~♪

日曜日の朝、
ご近所の仲良しのお友達が
めぐ家に鯵を届けてくださいました

パパさんが釣ってこられたという鯵は 新鮮な上に超ビッグサイズ、
せっかくのお魚を美味しくいただくため、すぐに調理をすることにしました。
監督中…
↑無類のお魚好きわんこ、調理段階からすでに無関心ではいられません
小姑わんこに
「しっかり上手にさばくんですよぉ」 と監督されながら
なんとか 3枚におろし終えました

中骨についている身は そのまま素焼きにして
夕食のときに めぐに食べさせてやることにします。

「これは めぐの分だよ」 と言われて
グリルに入って行く中骨を熱~い視線で見送るめぐ、
見せて~!

中骨が焼けるまでの間に
きれいにおろせたところは お刺身にしたのですが
(↑あくまでも 比較的、なかんずく…という意味ですが
たくさんあるので
残りの身は
めぐの分を少し取りおいた後、
めぐ分&パパ、ママ分
一口大に切って めぐパパの好物である“南蛮漬け”を作ることにしました。

そんなことをしていると
グリルから 焼き上がりを知らせる音が聞こえてきました。
美味しそうに焼けてる…
「うわぁ、美味しそうに焼けてる…」 と またまた覗き込むめぐ、
寒くなってから ずっとヒーターと仲良くしているせいか、
少々の熱さなどへっちゃら、おかまいなしのようです

少し冷ました後 骨から身をほぐし取ってやると、
あらま、こ~んなに たくさんの量、
こんなにたくさん…
そばでじっと見ていためぐの目が
「3枚おろしがあんまり上手じゃないおかーしゃんって だ~い好き!」
と言ってくれているような気がいたしました

どうせなら
おまけに もうひとつ好かれることをしてみようということで、
夕食を待たずに 先にちょっぴりお味見をさせてやることにしました。
   「このニオイ、たまらない…」
ゴックン…
「待て!」 の途中で 何度も赤い舌が覗いてしまいます。

少しずつ分けて 5ヶ所においたのは
嬉しさのあまりの“一瞬食べ”をさけ
少しでも長く大好物を味わって欲しいというママの親心からだったのですが
狙い通りではあったのだけど…
1ヶ所ずつ順番に…というママの狙い通りの食べ方をしても
10秒もかからないうちの“完食”でした

食べ終えた後、
「おかわり、くれるよね !?」 と
写真を撮っているママをこんな顔で見上げためぐ、
無くなっちゃった…
え~、いきなり そんな目で見つめないでよ。
うーーん、この目には どうしても勝てないよぉ。

ついつい
「もっと欲しいの?じゃあ、後ちょっとだけね」 と言ってしまっためぐママでした

この日の夕食は パパ&ママも鯵三昧…
パパ&ママも…
お刺身の美味しさはもちろんのことながら
新鮮な身で作った南蛮漬けは 感動ものの美味しさ、
わんこも飼い主も ともに大満足の夕食となりました

そして その翌朝、
今年も 縁起をかついで
めぐにも ちょっとだけ 無塩の七草粥を食べさせてやりました。
今年もやっぱり…
美味しいものパワーと七草パワーで
家族一同、今年もまた 元気に過ごせますように…!






スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://megmeg2011.blog.fc2.com/tb.php/349-54b4ec26

Utility

ようこそ めぐブログへ!

2013年3月、ブログを卒業しました。 その後は、めぐonコルクボードとして、卒業後のめぐの写真を、時おり気ままにアップしています。
megu6.jpg

プロフィール

めぐまま&めぐ

Author:めぐまま&めぐ
めぐ 柴犬
2002.4.12生 ♀


めぐまま
めぐと過ごす穏やかでのんびりした日々を何より大切に思っている飼い主ママ

いくつになったの?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

以前のブログです!

2010年1月から2011年3月までの   めぐの毎日です