

今年も変わらぬめぐ家です

  • 2013/01/02 17:50
  • Category: 季節
「災厄を断ち切り、細く長く生きられるように…」 と
大晦日の夜は
めぐ家でも
毎年 めぐママが作った 年越しそば を食べることにしているのですが
細く長く…
今年のお蕎麦は
健ゴロくんのおかーさん
オリジナルカレンダーとともに送ってきてくださった「水府そば」、
せっかくのお蕎麦を美味しくいただこうと
茹で上がりに合わせて 絶妙なタイミングで天ぷらを揚げ終えたというのに
蕎麦ざるを出しておくことをすっかり忘れていためぐママ、
そのせいで
せっかくのお蕎麦を
風情のないステンレス製のざるに盛り付けることになってしまいました

こちらは 一夜明けて 元旦の食卓、
まる餅のお雑煮
この後、めぐママの実家で年始のお呼ばれをする予定だったので
お屠蘇は形だけ、食事も控えめにしたのですが
丸餅のすまし仕立てのお雑煮と形ばかりのおせちで 新年を祝いました
(ただ ここでも残念だっためぐママ、
 お雑煮に添えようと用意していたゆずの皮を入れ忘れてしまいました

そしてここからは 元旦のめぐの様子です。
朝食を食べ終えると
いつもの朝と同じように 食後の ひと暴れ 運動 をし始めました。
今年もやります!
“新年初ひっくり返し”“初ブンブン”

さらに
ゴロゴロ転がしながらの“初カミカミ”
初ろうぜき
すべてを盛り込んだフルコースの活躍ぶりです

しばらくすると
気がすんだのか、疲れたのか、
お気に入りの籐椅子の上に上がって 二度寝をし始めたので
戦い終えて…
おもちゃ箱を元の場所に戻して おもちゃを回収していると…

ふと感じる鋭い視線、
いじらないで…!
気配で目を覚ましためぐが
「後でまた遊ぶんだから 勝手にしまわないで!」 と こちらを見ていました。

20分ほど前には
「あ、また散らかしてる…」 と思いながらめぐを見ていためぐママと
20分後には
「あ、また勝手に片付けてる…」 と思いながらママを見ているめぐ、
今年もまた
こんなふうに
お互いの行動にチェックを入れ合いながらの毎日となるようです


最後は おまけの写真 …です。

きのうの朝、
「おはよう!」 とケージの中を覗き込むと
めぐが こんな姿で
「おはよう!」 と顔を上げてくれました。
めでたい寝姿?
なぜか ベッドの中敷を背中に乗せています。

元日の朝にふさわしく
おめでたい 亀スタイル で寝ていためぐでした




      *     *     *     *

1月2日、
今日は 思ってもいなかった悲しいお知らせと心配なお知らせが
続いて届いた日でした。
「今までありがとう」「負けるな、頑張れ~」
関東地区に住むふたりのお友達わんこさんたちを思いながらの更新です。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://megmeg2011.blog.fc2.com/tb.php/345-1026e646

Utility

ようこそ めぐブログへ!

2013年3月、ブログを卒業しました。 その後は、めぐonコルクボードとして、卒業後のめぐの写真を、時おり気ままにアップしています。
megu6.jpg

プロフィール

めぐまま&めぐ

Author:めぐまま&めぐ
めぐ 柴犬
2002.4.12生 ♀


めぐまま
めぐと過ごす穏やかでのんびりした日々を何より大切に思っている飼い主ママ

いくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

以前のブログです!

2010年1月から2011年3月までの   めぐの毎日です
