これも年越し準備?

  • 2012/12/28 22:05
  • Category: 季節
ブログでは触れないままでいたのですが
実は 先週の後半、
めぐは ずっと元気のないお散歩をしていました。

歩くことをぐずったり
いざ歩き始めても あっちへウロウロ、こっちへウロウロ、
なかなか進行方向が定まりません。
そんな様子を見ていて
「大丈夫かな?」 と不安になってしまっためぐママ、
ちょうど軽い咳が続いていた時期でもあったので
年末年始のお休みに入る前に
一度病院で診てもらったほうがいいかも知れないと思いかけていたのですが
…原因は 思いがけないところにあったんです。
原因はこれ
元気が無いのはお散歩中だけだということと
ほとんど抵抗をすることのないめぐが
この洋服を着せるときだけ 軽く抵抗するそぶりを見せる…

もしやと思って 手作りの別の服に変えてやると
絶好調!
(↑柄がよく似ていますが 別の服です)
…その日から すっかり元通りの元気なお散歩に戻ったんです。

元気が無い間に着せていたウエアは
昨年のウエアが地味な色合いのものばかりだったことを反省しためぐママが
今年は“赤い服”を着せてやりたいと思って買った“既製品”でした。
が、
伸縮性のない生地である上に
速足でどんどん歩くめぐには 前足のくりが小さ過ぎて
窮屈で動きづらい状態になっていたようなんです。
3日間も そのことに気づいてやれずに
体調不良だとばかり思っていためぐママ、
ほんとうに不覚…でした

今年は 温暖なめぐ家地方でも
師走のうちから きびしい寒さの日が続いています。

一日雨になってしまったせいで 少し余分な時間が出来た今日、
今こんなことをしなくても…とは思ったのですが
すでに縫っていた右側のウエア以外にもう1枚、
左側のウエア(どちらも赤…です)も縫っておいてやりました。
これで どんな年越し寒波が来ても 年末年始のお散歩は安心です
年越し寒波に備えて…
オシリのリボンは ママの手作り服にはつきものになりつつあるのですが
このリボン、
重みでウエアがめくれ上がりにくくなるという利点もあるんですYO!

     *     *     *     *

きのう、美容院に行っためぐママは
帰りに 少し足を伸ばして、「砥部焼伝統産業会館」に行ってきました。

このコは 会館の駐車場にいて
車からおりためぐママを見つけて そばにやって来てくれたネコちゃん、
ゴロリン…
ゴロンと横たわって

「ようこそ!」 と めぐママに愛嬌をふりまいてくれます。
クネクネ…
「可愛い~~!」 と 何枚も予定外の写真を撮っていたら
撮るつもりだった会館の写真を撮り忘れてしまったことに
帰宅してから 気がつきました

伝統産業会館に行ったのは 来年用の干支の置物を買うためでした。
干支の置物を玄関に飾っておくと魔よけになる…という話を聞いて、
めぐママは 毎年 小さな干支の置物を玄関に飾るようにしているんです。

来年用に選んだのはこれ…
これからよろしく!
あえてリアルではなく 可愛いと思えるものを選びました。

ちなみに こちらは
後3日ほどでお役目を終える今年の置物です。
お疲れ様~!
お餅つきにおせち作り、
今日するはずだったのに 雨のせいで出来ないままになってしまったガラスみがき、
年越しを前に まだまだしなくてはいけないことはいっぱいあるのですが
とりあえず めぐ家の“干支送り”は これで準備完了です!(笑)






スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://megmeg2011.blog.fc2.com/tb.php/342-f0e36f4b

Utility

ようこそ めぐブログへ!

2013年3月、ブログを卒業しました。 その後は、めぐonコルクボードとして、卒業後のめぐの写真を、時おり気ままにアップしています。
megu6.jpg

プロフィール

めぐまま&めぐ

Author:めぐまま&めぐ
めぐ 柴犬
2002.4.12生 ♀


めぐまま
めぐと過ごす穏やかでのんびりした日々を何より大切に思っている飼い主ママ

いくつになったの?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

以前のブログです!

2010年1月から2011年3月までの   めぐの毎日です