スポンサーサイト


疑問 再び…

2012.6.1(金)

今日は ブログを再開したら書こうと思っていた
地元のお友達わんこさんとのお話です。

このコは はるちゃん、
今年の4月に1歳になったばかりの まだ若~い柴っ子さんです。
可愛い妹分
めぐとは かなりの年の差があるのですが
それでも はるちゃんは めぐの可愛い妹分、
お散歩中にばったり出会えた日は いつも一緒にお散歩をしています

中央公園横の土手を歩いている間は
若くて元気いっぱいのはるちゃんを 
少し離れたところから まぶしそうに見ているめぐですが…
元気だねぇ…

お散歩を終えた帰り道になると
ちょっと 先輩わんこ風 を 吹かせたくなるようです(笑)
さぁ、帰るよ!
「ついておいで!」 と はるちゃんの一歩先を早足で歩き出すめぐと

そんなめぐの後を 
いっしょうけんめい 早足で追いかけるはるちゃん…
ちゃんと ついておいで~!

「飛び出したら ダメよ~、あぶないよ~」 と 言われ
仲良く 並んで 安全確認中… (← ほんとに そうなのか?) 
確認中…
そんな はるちゃんとめぐの姿を
いつも 微笑ましく見ているめぐママですが

先日 
はるちゃんは やっぱり めぐの妹分だ…と 再確認した出来事がありました(笑)

ある集合住宅の前を通りかかったとき
突然 はるちゃんが
玄関前に置かれていた犬の置物のそばへと 駆け寄って行ってしまったんです。
気になるの…
熱心に クンクンと ニオイを嗅いでいるはるちゃん、
これが 初めてではなかったようで
はるちゃんママさんは
「置物だって わからないのかなぁ?」 と 笑っていらっしゃいましたが

実は 2年前に 初めてこのコを見たとき
めぐも 全く同じことを 何度かしていたんです。

これは 2年前の6月のファイルに残っていた写真ですが
めぐも このコが気になって仕方がなかったようで
そばに行っては 
不思議そうに 背中のニオイを嗅いだり
背中をクンクン…

頭のニオイを嗅いだりしていました。
頭をクンクン…

日によっては オシリに顔を寄せて クンクン、
「何歳ですかぁ? 男の子、それとも女の子? 体調はどぉ?」 と
情報を得るためにわんこさん同士がする 特有の行動 をすることも…
お病気ですかぁ?
おそらく なんの情報も得られなかったはずですが(←置物だから)

それでも
「友達になろうよ!」 と
横に座って 愛想を振りまいたりもしていました
う~ん、お手上げですけど…
はるちゃんのおかげで
忘れてしまっていた出来事を思い出して なつかしい気持ちになったのですが
2年の歳月を隔てて 全く同じ行動をした はるちゃんとめぐ、
すぐれた嗅覚や聴覚を持っているわんこたちでも
視覚をたよりに 
姿形だけで 相手を仲間のようだと思ってしまうことがあるのでしょうか?


 




スポンサーサイト

Pagination

Utility

ようこそ めぐブログへ!

2013年3月、ブログを卒業しました。 その後は、めぐonコルクボードとして、卒業後のめぐの写真を、時おり気ままにアップしています。
megu6.jpg

プロフィール

めぐまま&めぐ

Author:めぐまま&めぐ
めぐ 柴犬
2002.4.12生 ♀


めぐまま
めぐと過ごす穏やかでのんびりした日々を何より大切に思っている飼い主ママ

いくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

以前のブログです!

2010年1月から2011年3月までの   めぐの毎日です
