少数派のわんこです!

2012.3.26(月)

風が強く、寒かった週末でしたが
土曜日も日曜日も 元気に5kmコースのお散歩をしためぐ、
風に負けず…

そこのけ、そこのけ、柴犬さんが通る…
柴犬さんが通る…
「寒いから、立ち止まらずに歩こうね!」
と言う言葉に従ってくれたわけではないのでしょうが
鳩を蹴散らすような勢いで ずんずん歩いて行きます。

昨年の秋から続いていた公園の整備工事も ようやくほぼ終了、
…すっかり きれいになりました。
工事、ほぼ終了
植えられた芝生も芽吹いて、少しずつ青みを増してきています。

公園内の桜が多い一画には もうお花見用の照明がつけられ、
お花見客用の売店も 開店準備を始めていました。
準備は完了

2010年1月に こちらの家に戻ってきてから 今年で もう3度目の春、
お散歩で歩き回っているおかげで 
この公園内の桜事情にも ずいぶん くわしくなりました
ここは 去年も一昨年も 
この公園の中で 最も早く桜が咲いた場所なのですが、 
咲いてる…
…今年もやっぱり、ここの桜が一番早く開花していました

うすいピンク色のやや小ぶりで繊細な印象の桜、
毎年、ソメイヨシノに先駆けて 可憐な花を楽しませてくれるこの桜は
いったい なんという品種なのでしょう。
(風が強いせいで 絶えず枝が揺れ、うまく写真が撮れません
名前は?? 
彼岸桜の一種だろうと思ったのですが、 
品種の数があまりに多くて 調べることを断念してしまいました

歩きながら ソメイヨシノの蕾も観察してみました。
これは 日当たりのいい場所にあって 最も開花が近そうに見えた蕾ですが、
もうちょっと 先?
もう先が割れ、ほんの少し 花びらの色が覗き始めていました。
この寒波が去れば、今週中には 開花が始まるのかも知れません。
これから当分の間は、桜の様子を気にしながらのお散歩になりそうです

     *    *    *    *

今日めぐ家には
『湘南凸凹柴日記。』 のMichyさんが送ってくださった珍しい柑橘が届きました
嬉しい頂き物
「湘南ゴールド」という名のこの柑橘は
開発された神奈川県内でも 
まだなかなか手に入れることが出来ない 超レアもの の柑橘なのだそうです。

始めて見る珍しい柑橘、いったい どんなお味なのでしょう 
夕食後のデザートにいただこうと
ワクワクドキドキしながら 早速カットしてみました。 
スマイルカットで…
薄い果皮の下には こんな みずみずしく美しい色の果肉が詰まっています。

ところで…
わが家のわんこは 大の柑橘好き、
なかでも、はるかや土佐文旦のようなレモン色の柑橘には 特に目が無いんです。
湘南ゴールドは めぐの目には ことのほか魅力的に映るはず、
食べ始めると そばに張り付いて離れなくなるだろうなとは思っていたのですが、
カットしている段階で 
もう めぐママのそばに張り付きっぱなしになってしまいました

で…
湘南ゴールドの 最初の1切れ を食したのは
わが家では、 
めぐパパでもめぐママでもなく、 
ごっくん…
めぐ…という次第になってしまいました

必死の「待て!」 の後、「よし!」 と言ってもらうと…
いっただきま~す!
バカボンパパ風のこんな嬉しそうな顔で パクッ…

この後も 必死の顔でアピールをし続け、 
めぐパパ、めぐママの双方から さらに1切れずつ おすそ分けをもらい
昨夜は、贅沢にも 合計3切れの湘南ゴールドをせしめためぐでした

Michyさん、
湘南ゴールドは香りがよく、ジューシーでさわやかなお味の
とても美味しい柑橘でした。
「柑橘どころ愛媛でも、
 湘南ゴールドを食べたことのある人は ほとんどいないだろうね。
 ましてや、食べたことのあるわんこなんて絶対にいないと思う。
 めぐは、湘南ゴールドを食べたことのある県内唯一のわんこかも知れないね」

なんて話しながら 
家族そろって 楽しく美味しく食べさせていただきました。
ほんとうにありがとうございました

以前、獣医さんから聞いたお話では
動物は 酸っぱいものは腐敗したものだと認識して
身を守るために口にしたがらないのが普通なのだそうです。
「みかんの国」で育ったせいでもないのでしょうが
仔犬のころから ほとんどの柑橘を喜んで食べていためぐ、
ブログのお友達の 健斗くん も 柑橘好きわんこさんですが
どうも 柑橘好きの健斗くんやめぐは 
わんことしては 少数派の味覚の持ち主のようです






スポンサーサイト

Pagination

Utility

ようこそ めぐブログへ!

2013年3月、ブログを卒業しました。 その後は、めぐonコルクボードとして、卒業後のめぐの写真を、時おり気ままにアップしています。
megu6.jpg

プロフィール

めぐまま&めぐ

Author:めぐまま&めぐ
めぐ 柴犬
2002.4.12生 ♀


めぐまま
めぐと過ごす穏やかでのんびりした日々を何より大切に思っている飼い主ママ

いくつになったの?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

以前のブログです!

2010年1月から2011年3月までの   めぐの毎日です