スポンサーサイト


秋をさがして…

2011.10.17(月)

きのうは めぐをつれて 
家族揃って、パパの実家へお掃除に行っていました

久しぶりに いいお天気になったので
帰宅する前に
パパの実家周辺を のんびりお散歩することにしました

秋空を背景に、もう柿が色づき始めていました。
柿も色づいてきました

田舎道には 気になるニオイがいっぱい、
ニオイ探索も いつになく真剣です。
なつかしいニオイ…

赤いほうき草に可愛らしくデコレーションされた畑や
赤く色づいてきたホウキ草

畑の端っこで たくましく咲いているコスモス、
コスモスも花盛り…
秋らしい景色を あちこちで楽しむことが出来ました

お散歩から帰った後は 
パパの実家の庭で 少し写真を撮ってみました
慣れ親しんだ庭です

油断をしていると すぐに草だらけになってしまう庭も
今は、秋祭りの前に草ひきをしたばかりなので なんとか見られる状態、
写真を撮るなら 今のうち…だと思ったんです
お掃除しましたね!

そして こちらは、先日と同じ場所で、再度撮ってみた写真、
また ここで撮るんですかぁ…
岩合さんの写真展に行ってから
日本犬と和の風景 の写真が撮りたくて仕方がないめぐママ、
めぐママの腕では
何度挑戦してみても、
そうたいした写真は 撮れっこないんですけどNE

    *    *    *    *

ところで…
昼間は まだまだ暑く感じることも多いめぐ家地方ですが
朝晩は さすがに気温が下がり、秋の深まりを感じるようになってきました。
そのせいなのでしょうか、
このごろ、めぐの就寝時間が 少し早くなっているんです。
もう 入っていますよ~!
「あれ、めぐがいなくなった…」 と 思うと
ひとりで さっさとベッドに入っています。

これまでは 「めぐ、もう寝なさい!」 と指示した後、
ちゃんとケージに入ると 「Good!」と褒め、
ご褒美に 七面鳥の歯磨きアキレスを渡してやるのが 
毎晩の 寝かせる前の習慣 になっていました。

ところが 最近は、指示を待たずに 自分から入るようになっためぐ、
もう ご褒美のアキレスを渡す必要は無いのかな?とも思ったのですが
率先して自主的に入ったのに ご褒美が無い…というのも かわいそう、
そのせいで せっかくのいい習慣が途絶えてしまっては台無しだと思い、
歯磨きアキレスを渡す習慣は、そのまま続けることにしました 

ケージの扉を閉めに行くと
アキレスに気づいて ベッドから出てきためぐ、
やっぱり、もらわなくっちゃ!
伏せをして 待っています。

扉を閉め終え 「よし!」と言っておきながら
めぐママ、いつもここで、ちょっと意地悪をしたくなるんです
あ、意地悪しましたね!
アキレスを放さず、ちょっとだけ 引っ張りっこ、
これも 一日の最後を締めくくる大事な儀式(?)、 
寝かせる前に この顔を見るのは 
めぐママの毎晩のちょっとしたお楽しみ…なんですYO!






365カレンダー、
昨夜ついに すべてのエントリー枠が埋まりました。
飼い主さんたちのさまざまな思いが詰まったカレンダー、
無事完成したことを 本当に嬉しく思います。






スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://megmeg2011.blog.fc2.com/tb.php/160-927b588d

Utility

ようこそ めぐブログへ!

2013年3月、ブログを卒業しました。 その後は、めぐonコルクボードとして、卒業後のめぐの写真を、時おり気ままにアップしています。
megu6.jpg

プロフィール

めぐまま&めぐ

Author:めぐまま&めぐ
めぐ 柴犬
2002.4.12生 ♀


めぐまま
めぐと過ごす穏やかでのんびりした日々を何より大切に思っている飼い主ママ

いくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

以前のブログです!

2010年1月から2011年3月までの   めぐの毎日です
