やっぱり 〇〇〇のせい?

2011.10.13(木)

めぐ家地方、いったんは 秋らしい涼しさになっていたのですが 
このところ、また 暑さが戻ってきてしまいました

ここ何日も 最高気温が26℃前後の夏日が続き、
日中は まだまだ日差しの強さが気になります。
ただ そうは言っても、もう10月中旬、
暑さを避けようと 日が傾きかけてから お散歩に出ると、
今度は 十分に楽しめないうちに あたりが暗くなってしまうんです

そこで きのうの夕方は
日が傾き始めるのに合わせて すぐに遊び始めることが出来るよう、 
車を使って 少し早目に公園に行っておくことにしました

ところが 
たっぷり遊ばせてやろうというママの気持ちとは うらはらに
広場に着いても 
肝心のめぐが ママの足元に座りこんだまま、全く動いてくれません
なぜか くっついて離れません

「どうしたの、めぐ。 ぐずぐずしていると 暗くなって遊べなくなっちゃうよ」 と
言いながら 頭を撫でてやっても 
うわぁ、やっぱり抜ける…
(撫でられためぐの頭が 換毛期ならではの状態になっています

…やっぱり、ママの足元から 離れようとはしません
やっぱり 離れない…
バッグから取り出したボールを 目をキラキラさせながら見ていたのに
咥えているだけで 遊ぼうとしないのは いったいどうしてなのでしょう?

公園のベンチそばで 10分以上も 彫像状態 を続けていたのですが
ボール遊びをあきらめ、少し歩かせてみようかなと思い始めたころになって
ようやく めぐが動いてくれました。
ようやく 活動開始…?
ただ、気合も笑顔も不足したままのスタートです

それでも 
何度か繰り返すうちに 少しずつ いつもの調子が出てきました。
だんだん 楽しくなってきました

そして 最後には
めぐママが 思わず、「えぇ~、まだやるのぉ…」と言ってしまったほど
早く 投げてくださ~い!
何度も何度も ボールを追いかけ、

何度も何度も
取りましたぁ…

嬉しそうに持ち帰ってきたのですが…
今、持っていきますね~!
それにしても 
きのうのめぐは なぜ あんなに エンジンのかかりが悪かったのでしょう?
不思議だなぁと思っていたのですが
帰宅後 天気予報で、「明日の朝は雨…」と言っているのを聞きました。
そして 今朝は その予報通り、 が降っています。(一転 寒くなりました
健康なわんこでも 気圧の変化を感じると元気を失くすことがあるそうですが
ひょっとして 今回の不可解な行動も 
気圧の変化を感じて不安になったための 甘え だったのでしょうか?

遊び終え
ぺたんこボウル でお水を飲むめぐ、
遊んだ後のお水って 最高!
美味しそうに飲んでくれていますが
実は めぐは、長い間 この ぺたんこボウル を使ってくれなかったんです。

ぺたんこにして持ち運べることに魅力を感じて 昨年の夏に購入したものの、
全く飲もうとしてくれないので 一時は 使うことを断念していました。
ただ 最近 ふと思いついて
フードを溶かした「フード水」や 蒸したさつま芋をつぶして入れた「お芋水」を使って
再び 何度か、チャレンジを繰り返してみたんです。
めぐは 味付き ニオイ付きのお水に釣られてくれたのでしょうか、 
少しずつ ぺたんこボウル に慣れてくれ、
…ついに、こうして ただのお水 でも 飲んでくれるようになりました

お水を飲み終えたら 駐車場へと引き返すことにします。
さぁ、帰ろう!
かかりにくかった めぐのエンジンも 
いったん かかってしまえば 最後までフル回転、
駐車場に着くまで
短い足をいっぱいに使い、大股で 元気いっぱいに歩いてくれましたYO!






スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://megmeg2011.blog.fc2.com/tb.php/157-4ba296fc

Utility

ようこそ めぐブログへ!

2013年3月、ブログを卒業しました。 その後は、めぐonコルクボードとして、卒業後のめぐの写真を、時おり気ままにアップしています。
megu6.jpg

プロフィール

めぐまま&めぐ

Author:めぐまま&めぐ
めぐ 柴犬
2002.4.12生 ♀


めぐまま
めぐと過ごす穏やかでのんびりした日々を何より大切に思っている飼い主ママ

いくつになったの?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

以前のブログです!

2010年1月から2011年3月までの   めぐの毎日です