スポンサーサイト


飼い主として思うこと

2011.10.7(金)

今日は めぐ家地方の秋祭りの最終日、
午前10時過ぎに、めぐ家の玄関前にも 
にぎやかな子どもたちの声とともに、お神輿が来てくれました
うちにも 来てくれました!
秋祭りも 今日で終わり…
秋祭りが終わってしまうと 
実りのときを終え、今年も終盤になってしまうんだなぁと実感し、 
ちょっと淋しい気持ちになってしまいます

お祭りとはいっても 
お神輿を迎えた以外は いつもと変わらない一日を過ごしためぐ&めぐママ、
夕方になったので そろそろ お散歩に行こうと思い、
ケージの中でお昼寝をしていためぐに
「さぁ、お散歩に行くよ!」 と 声をかけました。
よく寝ていたので ぐずぐずして なかなか起きないのではと思っていたら 
なんと びっくり!!
行きます!行きます!
寝起きながら こんなやる気満々の顔で出て来てくれました

家を出た後は
今日もやっぱり、道ではない道 を探検しながら
また こんなところを歩いています
いつもの河川敷公園へと向かいます

河川敷公園の入り口に着いたところで 
…今日は こんなものを見つけました。
ドーナツ?
夕食前で空腹だったせいか、 
一瞬、ドーナツ に見えてしまっためぐママでしたが…

これは アスファルトのすき間に作られた 蟻の巣
11個も ありました
数えてみたら、(暇ですね~) 全部で 11個もありました。

公園では 上流方向へと ひたすら歩きました。
暗くなるのが 早くなりました
ミッション()のための中断以外は 休むことなく歩いたのに
2km歩くと、もう あたりが暗くなり始めています。

ここで 引き返すことにしたのですが… 
お祭りなので 特別大サービス、今日は おやつ休憩を取ってやることにしました。
食べます!食べます!
「おかーしゃん、おやつを持っているんだけど 食べる?」 と 差し出すと
もちろん…すぐに パクッと食べてくれましたYO!!
 
     *   *   *   *

さて ここからは 少し別のお話になるのですが…

この写真は めぐの4歳の誕生日に撮った写真です。
2本も つけていました
すぐに気がつかれると思うのですが、リードを2本つけています。

リードを2本つけるようになったのは めぐママの友人の話がきっかけでした。
友人は めぐママより1年早くわんこと暮らし始めたのですが、
ある日のお散歩中に 急にリードの留め金がはずれてしまい、
ノーリードになった愛犬が 車に轢かれそうになったことがあったんだそうです。
「戻って!」 と叫んだ声が あまりにも切迫していたせいか、 
わんこは すぐに駆け戻り、
素直に抱きかかえられて、事なきを得ることが出来たそうですが
そのときの経験から 
「若犬の間は 好奇心から 思いがけない急な動きをすることがあるの。
 はずみでリードの留め金が外れることも想定しておいたほうがいいよ」 と
貴重なアドバイスをくれたんです。
 
もともと心配症のめぐママは その話を聞いてから
ずっと リードを2本つけて お散歩をしていました。

そして 今は… 
リードは1本だけにしたものの、 
念のために 留め金をひとつ余分につけて
もしひとつが外れても、すぐには めぐがフリーにならないようにしています。
2個も つけています
リードは 愛犬と飼い主をつなぐ 目に見える形の絆
お散歩中に起こるかも知れないトラブルから 可能なかぎり守ってやりたい…
そう思って 2個のフレキシリードにも予備の留め具をつけ、
何があっても ノーリード状態になることがないよう 安全策を取っています。

ただ…
リードをつけることが条例で義務づけられ
さかんに啓発されているにもかかわらず、 
自分の犬の安全や まわりへの迷惑を考えないのか、
リードをつけないままで お散歩をさせている方がいるんです

めぐママ自身も お散歩中に ノーリードのわんこに出会って
怖い思いや不愉快な思いをした経験が何度もあるのですが…
今日、仲良しのわんこさんとそのママさんが 
ノーリードのわんこ2頭にからまれ、
とても怖い思いをしたというブログの記事を読み、
またあらためて 腹立たしく残念な思いにかられてしまいました。

ノーリードで散歩させることは 条例違反、 
飼い主としての見識を問われるとても恥ずかしいこと、
犬と暮らす人みんながそう思ってくれるようになることを願ってやみません。






スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://megmeg2011.blog.fc2.com/tb.php/153-b5148cb7

Utility

ようこそ めぐブログへ!

2013年3月、ブログを卒業しました。 その後は、めぐonコルクボードとして、卒業後のめぐの写真を、時おり気ままにアップしています。
megu6.jpg

プロフィール

めぐまま&めぐ

Author:めぐまま&めぐ
めぐ 柴犬
2002.4.12生 ♀


めぐまま
めぐと過ごす穏やかでのんびりした日々を何より大切に思っている飼い主ママ

いくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

以前のブログです!

2010年1月から2011年3月までの   めぐの毎日です
