スポンサーサイト


雨が降り出す前に…

2011.9.16(金)

きのうも 最高気温33.9℃という残暑の厳しい一日でした。

夕方のお散歩に行こうと外へ出てみると
台風の影響が出始めたのか、雲が多く怪しい空模様、
さらに 熱気と湿り気をはらんだ気持ちの悪い風が吹いていました。

家に入り、めぐに 「今日は車でお散歩に行くよ」 と声をかけると…
玄関に出てきためぐは いそいそとクレートに入り、
早く行きましょう!
「さぁ、早く行きましょう!」 と 催促顔…です

河川敷公園へ行き、川沿いの道を歩いていると 
草むらのあちこちに 彼岸花のつぼみが顔を覗かせていることに気がつきました。
彼岸花が…
2日前に来たときには 全く気がつかなかったのですが
次に来るときは 花を見ることが出来そうです。

下流方向へ歩き、
大きな橋を渡って ドッグランのある対岸側へ行きます。
橋を渡って…

ドッグランでは… 
リードをはずしてやると、いきなり 走り出してしまっためぐ、
わ~い、自由に走れるよ…
あやしいお天気のせいなのか、
珍しく無人無犬だったランの中を、自由に走り回っていました

ひとしきり自由行動を楽しんだ後は、また いつものボール遊び、
さぁ、やりますか!

片足を上げているのは ボールへの集中が高まってきたしるしです。
ちゃんと取ってみせますよぉ!

こちらは 草むらに入ったボールを探し出して得意そうなめぐ、
ボール、見っけ!
探し出して回収するという アレンジ版 がお気に召したのか、

この後しばらく、草むらの中で ボール遊びをさせられました
楽しいねぇ…
途中で、ほんの少し 雨に降られてしまったのですが
それでも じゅうぶん ボール遊びを楽しむことが出来ました。

ただ めぐは、まだまだ 遊び足りなかったよう…
入り口近くにおいてあった荷物を取りに行き、
「さぁ、帰るよ! おいで!」と 呼んでも
わたしは残ります
はるか遠くで お座りをしたまま、戻ってきません 

「早く来ないと おいて帰るよぉ」 と脅して(?)も いっこうに効果は無く、
(おいて帰ったりは 絶対に出来ないと、見抜かれている気がします)
おかーしゃんの負け…
ついに 迎えに行ってしまいました
しかも その後、おまけのボール遊びをちょっぴり、
しつけ上、間違った態度であることはわかっているのですが 
「またしばらく雨が続くみたいだから もうちょっと遊んでおこうか」 と 
うまい言い訳を見つけて…負けてしまいました 

やっと満足してくれためぐをつれ 駐車場へと戻り始めたのですが…
めぐの後ろを歩いていて
足とお尻がこんなに汚れてしまっていることに気がつきました
こんなになっていました…
帰ったら お風呂場へ直行しなくてはいけないようです。
台所仕事を始める前に、
まず、めぐの 部分洗い だ…と 覚悟を決めためぐママでした


めぐ家地方でも むこう1週間、雨模様の日々が続くという予報なのですが
西日本では、台風の影響で しばらく雨が続くようです。 
せきとめ湖の決壊が心配されている紀伊半島の雨量が少ないよう、
これ以上 大きな被害が出ないことを 心から祈りたいと思います。








スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://megmeg2011.blog.fc2.com/tb.php/134-9f0e728b

Utility

ようこそ めぐブログへ!

2013年3月、ブログを卒業しました。 その後は、めぐonコルクボードとして、卒業後のめぐの写真を、時おり気ままにアップしています。
megu6.jpg

プロフィール

めぐまま&めぐ

Author:めぐまま&めぐ
めぐ 柴犬
2002.4.12生 ♀


めぐまま
めぐと過ごす穏やかでのんびりした日々を何より大切に思っている飼い主ママ

いくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

以前のブログです!

2010年1月から2011年3月までの   めぐの毎日です
