正体がわかってみれば…

2011.8.13(土)

今日から お盆…です。
めぐパパ&めぐママも 
今日は ご先祖様の霊をお迎えするために 
迎え火をたき、お墓参りに行ってきました

そして そのお墓参りからの帰りに…
先週買って帰ったスイカが あまりにも美味しかったので
同じ産直市場に寄って、同じ人が出荷したスイカを また買って帰りました

お留守番をしていためぐに 買ってきたスイカを 黙って見せてみました
なんですか、これ。
なぜか 反応が薄いめぐ。 心なしか 小首をかしげているように見えます。
丸ごとのスイカを見せられても、
これが あの大好きなスイカ だとは、わからないでいるようです

正体不明のものに出会ったら 
とりあえず 咥えて振り回してみるのが、めぐの流儀…
なかなか 手ごわいです!
咥えるのにちょうどいい ツル もついていたのですが
なんといっても めぐの体重を超えるくらいの重さ、
どう頑張っても、振り回すなんてことは出来ません

めぐパパが めぐからスイカを取り上げ、洗って 半分に切り始めました。
めぐパパにとっても スイカは何よりの大好物、
スイカを丸ごと買って帰ると 
わが家では、必ず パパが 最初に包丁を入れる役 を買って出ます

この段階になって初めて 
…めぐにも、これが あのスイカ だと わかったようです
なんだ、わたしの好きなスイカじゃないですか。
作業を見守る顔が 急に ほころび始めました。
やっつけないで よかった!と しみじみ 思っていたかも知れません(笑)

ラップをかけられ、 
冷蔵庫へとしまわれていく “スイカさん”
楽しみ♪ 楽しみ♪
こんな とびっきりの笑顔 で 見送っていました

スイカを丸ごと買って来ることは ひと夏に1度か2度しかありません。
先週は 丸のままの姿を見せることなく、寝ている間に 包丁を入れてしまったのですが
これで めぐも 
大好きなスイカの 元々の姿 を覚えることが出来たでしょうか?

*   *   *   *

先日の新聞に 
めぐ家が住んでいる愛媛県の
PR用マスコットキャラクターが決定したという記事が載っていました。
今、ふさわしい愛称を募集しているのだそうですが…
名前は まだ 無い…
めでたく県キャラに選ばれたのは こんな可愛い丸顔のわんこさん…でした。
耳とシッポには 愛媛らしく みかんの葉っぱとみかんの花があしらわれています。

自分が住む県のマスコットキャラクターに 「犬」 が選ばれたのは 
わんこ好きのめぐママにとっては とても嬉しいことだったのですが…
その一方で、「なぜ わんこさんなの?」 と 一瞬 不思議にも思いました。
新聞記事によると…
「犬」 が選ばれたのは 
キャラクターをデザインした方が 
伊予弁の語尾につく「~やけん」「~けん」から 
「犬」 をイメージしたからなのだそうです。
「~けん」 というのは 
たしかに 愛媛でよく使われる方言のひとつ、
「~だから…」 というような意味で使われます。

たとえば…
「今日は お散歩は無理よ、雨がひどいけん」
「今日は クール・バンダナをつけてお散歩に行こうね、猛暑日やけん」
と こんなふうに使います。
あ、教育テレビ(Eテレ)風に ご紹介はしましたが、
決して、Repeat after me!なんて言うつもりはありませんYO!





スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://megmeg2011.blog.fc2.com/tb.php/109-5655e2bf

Utility

ようこそ めぐブログへ!

2013年3月、ブログを卒業しました。 その後は、めぐonコルクボードとして、卒業後のめぐの写真を、時おり気ままにアップしています。
megu6.jpg

プロフィール

めぐまま&めぐ

Author:めぐまま&めぐ
めぐ 柴犬
2002.4.12生 ♀


めぐまま
めぐと過ごす穏やかでのんびりした日々を何より大切に思っている飼い主ママ

いくつになったの?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

以前のブログです!

2010年1月から2011年3月までの   めぐの毎日です