

ママの宝もの

2011.8.9(火)

きのうは「立秋」 でしたが
めぐ家地方では 相変わらず、夏本番を思わせる厳しい暑さが続いています。
今日の夕方のお散歩の出発時間は 6時半過ぎ、
2011080901.jpg
それでも、気温は まだ30℃以上もありました。

ただ、季節はやっぱり、秋へと向かっているようです。
2011080902.jpg
今日は お散歩の途中で
頭を垂れ始めている稲穂を見かけました。

めぐ家地方の秋の名物料理「芋だき」 の材料となる里芋も
もうこんなに大きく育っています。
2011080903.jpg
「暑い!暑い!」 と言いながら過ごす日々は まだまだ 長く続きそうですが
それでも 日暮れは 少しずつ早くなっていき、
秋を感じる場面も 少しずつ増えていくのでしょうね。 

*   *   *   *

先週 めぐママは、動物写真家岩合光昭さんの「いぬ」 の写真展を見に行きました。
この写真展の松山での会期は 14日(日曜日)までなのですが
会期のまん中となるきのうと今日の二日間は 
岩合さん自身が松山に来られ、 
会場で ギャラリートークとサイン会をされることになっていました。

めぐママは 
出来ることなら このトークショーとサイン会にも行ってみたいと思っていたのですが
二日間とも いろいろな予定が入ってしまっていたので 
時間を取るのが無理だろうと、行くことをあきらめていました。
ところが 昨夜になって 急に予定が変わり、        
なんとか 午前の部のトークショーとサイン会に行くことが出来るようになったんです

大喜びのめぐママ、
写真展の会場であるデパートに着くと、
トーク会場に入る前に 
外の売り場で 欲しいと思っていた写真集2冊を購入しておきました。
2011080904.jpでg
1冊は、今年の春に出版された「しばいぬ」 の写真集、
そして もう1冊は、 
今回の写真展に出展された写真がすべて載っている 写真展オリジナル写真集 です。
後で岩合さんにサインをしていただくために、
本と一緒に サイン会に参加するための整理券ももらっておきました。

ギャラリートークでは…
「松山は暑いですね~
 飛行機から降りたとたんに、東京とは暑さが違うと思いました」 と話し始めた岩合さん、
その後30分ほど
「いぬ」 の撮影にまつわる国内外での楽しいお話をいろいろ聞かせてくださいました。

そして これが 
トークショーの後のサイン会でいただいた岩合さんのサイン…です。 
2011080905.jpg
お人柄なのでしょうか、 
ひとつひとつ 丁寧に時間をかけて書いていらっしゃった姿がとても印象的でした。

そして こちらは、サイン会場での岩合さんです。
ブログには 半分にトリミングした写真を載せているのですが 
岩合さんの隣にちょっぴり写っているのは 実はめぐママ、
2011080906.jpえg
なんと 岩合さん、
持参のカメラがある人には 
サインをした後で、
ツーショット写真の撮影にも応じてくださっていたんです。
事前に聞いていたわけではなかったのですが、
会場では使えないだろうと思いながらも カメラを持って出かけていためぐママ、
マイカメラを持っていたおかげで 嬉しい記念の写真を撮ってもらうことが出来ました。

サイン入り写真集もツーショット写真も どちらもママにとっては宝もの、
岩合さんが撮られる写真が好きで、以前から大ファンではあったのですが、
数々の素敵な動物写真は 
こんなゆとりのある優しいお人柄から生まれているんだなぁと思わされました。
今日をきっかけに 
ますます岩合さんファンになってしまっためぐママです







Pagination

Trackback

Trackback URL

http://megmeg2011.blog.fc2.com/tb.php/105-8e75b2c8

Utility

ようこそ めぐブログへ!

2013年3月、ブログを卒業しました。 その後は、めぐonコルクボードとして、卒業後のめぐの写真を、時おり気ままにアップしています。
megu6.jpg

プロフィール

めぐまま&めぐ

Author:めぐまま&めぐ
めぐ 柴犬
2002.4.12生 ♀


めぐまま
めぐと過ごす穏やかでのんびりした日々を何より大切に思っている飼い主ママ

いくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

以前のブログです!

2010年1月から2011年3月までの   めぐの毎日です
